畠中光享コレクション ーインドに咲く染と織の華-

渋谷にある松濤美術館にて開催されている「畠中光享コレクションーインドに咲く染と織の華-」を観に行ってきました。

インドの布

インドの美しい布

日本画家である畠中光享氏がコレクションした様々なインド染織を観ることができます。木綿の布に木型で文様を付けた美しい染物や、気が遠くなるような細かい手刺繍の数々・・当時の技術のすばらしさに感動です!世界に多大な影響を与えたインドの染織物。当時のデザインは現在のインテリアファブリックにも引き継がれているのですね。

ベッドカバー

ベッドカバー:ヨーロッパ市場向けに作られた木綿 手描染 (18世紀前-中期)

木綿の天蓋

天蓋布:木綿の木版捺染(19世紀初期)

布地

布地:麻の木版捺染(18世紀末期)

覆い布

覆い布:西インドの木綿 銅板捺染(19世紀初期)

イチゴの柄

カワイイ柄です!現代のデザインにも引用されているのを見かけます

animals

ターバン

18世紀初期~20世紀初期のターバンです!!とてもカラフル♪

ターバン

キルト

木綿木版・銅板捺染のキルト(19世紀末)

キルト

肩掛け

肩掛け:カシミール地方 羊毛で織られたショール

肩掛け

アップリケ

掛布:20世紀初期 木綿のアップリケ

敷物 壁掛け

ベンガル地方で作られた木綿の刺繍・刺し子(19世紀後期)

敷物 壁掛け

ベンガル地方で作られた木綿の刺繍・刺し子(19世紀後期)

敷物 壁掛け

動物の毛並みも一針一針・・手刺繍です

技法

9月24日(日)までの開催ですので、ご興味のある方、お時間のあるかたは渋谷をお散歩がてらに是非(^_-)-☆

畠中光享コレクション

 

 


JAPANTEX2013 in ビッグサイトの展示ブースを装飾しました!

先週、ビッグサイトにて開催されたJAPANTEX2013のテーマ展示ブースの装飾を担当しました。

これはデコラドールとしてのお仕事ではなく、所属しているインテリアスタイリングプロでのお仕事でした♪

短い準備期間でしたのでいろいろ大変でしたが、数人のメンバーと一緒に作り上げることができました。アクティブシニアをターゲットにした「しあわせ+インテリア」暮らし・素敵にリノベーションというテーマの中で、子育てを終えたシニア世代のご夫婦へのリノベーションの提案でした。

詳しい展示内容はコチラ

スタイリングプロによるテーマ展示の画像

スタイリングプロによるテーマ展示

こちらは元主寝室だったお部屋を奥様の趣味室=アトリエにリノベーションした例です。大きな柄のカーテンとカラフルな床材が元気で活動的な奥様を表現しています。シニア世代の奥様に人気の、ピンク、ブルー、グリーン、そして所々に置かれた黒はアクセントカラーとして全体をまとめています。

タテ型のブラインドも通常は1色使いですが、このように好きな色を好きな位置に加えることができます。シンプルなブラインドもオシャレに生まれ変わります♪ 腰高窓にはアップダウンシェードを付けました。下から上に上がるだけでなく、上から下に開口できるのが特徴です!

妻のアトリエ

妻のアトリエ

お部屋を彩る色とりどりのクッションたち(^^) ちょっと見え難いのですが、カーテンの中央にはブルーXピンクのヒラヒラ・フリンジが付いています。

Joyful Workshopの画像

Joyful Workshop

こちらは元子供部屋を奥様の寝室にリノベーション。 50s&60sの女性の間で流行したストライプや水玉を組み合わせてポップで大人かわいい空間に! 窓やベッド周りには生地をパウチッコで装飾!ステンドグラスのイメージです。

妻の寝室の画像

妻の寝室

そしてこちらは男性メンバーの力作でもある、夫の寝室!シニア世代の男性にはたまらない空間なのではないでしょうか(^^) このように実際の家庭でも男性好みのお部屋があってもいいですよね。

夫の寝室の画像

夫の寝室

こちらは設営の途中でパチリ(^_-)-☆ ちょっとトラブルもあったりしたけど、終わりよければ全て良しということで、楽しい展示会でした!

JAPANTEX2013 設営風景の画像

JAPANTEX2013 設営風景

お部屋のインテリアは無限です。 型にはまったスタイルではなく、是非ご自身のお好きなスタイルのお部屋にしてください。お家がどこよりも楽しく、素敵に、そして好きな物に囲まれた居心地の良い空間になるためのご提案をいたします。

 


JAPANTEX 2011 NIF「教育」ブース

11月9~11日の3日間東京ビックサイトで開催されたJAPANTEX2011。

昨年はトーソー社のブースのディスプレイを担当しましたが、今年はNIF(日本インテリアファブリックス協会)のテーマ展示「教育」ブースのディスプレイを担当しました。 一緒に装飾をしたのが、私も所属しているスタイリングプロの前畑代表とメンバーの松浦さん。 三者三様、個性の異なる三人ですが、打合せの時から終始笑いが絶えず楽しく作業できました(^^)/

開催日前日の設営日は大変でした。 作品たちを実際の会場で設置してみると予想外の問題がいくつも起こり・・・なんとか全ての装飾を終えた時には夜の10時過ぎ^_^; ヘロヘロになりながら帰宅しました。

JAPANTEX2011

教育をテーマに年齢別子供部屋の展示

デザイナーPROFILE

担当者3人のPROFILEも展示

撤収作業

他にも素敵な展示がいっぱいありました! インテリアデザイナーやコーディネータの方々の個性が表れている展示の数々。

なのに何故かこのJAPANTEXは業者が対象の展示会なのが寂しいです。もっと一般の方たちにも身近な展示会であって欲しいと思います。観て、触れて、感じて、初めてインテリアは生活の中に活かされてくるのです。今後、JAPANTEXがそういう場であるといいですね。


インテリアトレンドショー JAPANTEX 2011

今年もJAPANTEXの時期がやってまいりました。本日9日(水)~11(金)までの開催です。

去年はTOSO社のブースの装飾をさせて頂きましたが、今年は主催者である(社)日本インテリアファブリックス協会の展示コーナーの装飾を担当しています。会期中はトークショーやセミナー等がたくさん開催されUSTREAM等で生中継や録画配信がされるようです。”教育セミナー”では当店丸山千里の過去事例等も紹介されるようです。

入場は有料ですが、当店で無料ご招待券を差し上げます(数に限りがありますのでお早めに)。毎年思うのですが、平日のみならず土日にも開催してもっと一般の消費者の方たちが来場できる展示会にしてほしいです。せっかく業界の著名な方やデザイナー達がトークショーをしたり作品を展示したりしているのに一般の方に見てもらわないともったいないです!もっともっと一般消費者にインテリアの素晴らしさをアピールできる場になるといいです。


VOCA展 2011 上野の森美術館 3/14~3/30 

デコラドールのロゴを描いてもらった友人でもある片山高志がついにVOCA展へ出展することになりました!ロゴのカーテンの辺りに彼のタッチが表れています。
東京の上野の森美術館にて3/14~3/30まで開催しております。お時間があれば是非お出かけ下さい。
http://www.ueno-mori.org/voca/2011/index.html

【VOCA展とは ~The Vision Of Contemporary Art~】
VOCA展では全国の美術館学芸員、ジャーナリスト、研究者などに40才以下の若手作家の推薦を依頼し、その作家が平面作品の新作を出品するという方式により、全国各地から未知の優れた才能を紹介していきます。

【展覧会概要】
名 称 現代美術の展望「VOCA展2011 -新しい平面の作家たち-」
会 期 2011年3月14日(月) ~ 3月30日(水) 17日間 *会期中無休
時 間 10:00 ~ 17:00(入場は閉館30分前まで)
*木・金・土曜日 10:00 ~ 18:00
入場料 一般・大学生 ¥500 高校生以下 無料
会 場 上野の森美術館
主 催 「VOCA展」実行委員会/財団法人日本美術協会 上野の森美術館
協 賛 第一生命保険株式会社

The Vision Of Contemporary Art 2011

VOCA展 2011


JAPATEX2010 TOSOブースの装飾

ちょっと遅くなりましたが、先月開催されたJAPANTEXの模様を報告します。
この日は英国大使館で行われた表彰式に出席後、会場でカーテン取付け作業を開始したため、設営に遅れを取ってしまいました。。。カーテンの縫製を担当して下さった東和商会スタッフの皆さまと、スタイリングプロのメンバーでもあるアートケイの後藤さんが急遽助っ人として参戦!ボタン付けまでお手伝いくださいました。感謝です!!お陰で無事設営完了。
今回はトーソー社のディスプレイを担当させていただきましたが、カーテンとレールは切っても切れないもの。素敵なレールを使うと、カーテンにも表情が出てくるのです。 ご存知でしょうか?レールには沢山種類があります。是非お家&カーテンに合った素敵なレールを付けてくださいっ。

japantex2010トーソーブース装飾準備1

開催前の設営風景です

japantex2010トーソーブース装飾準備2

東和商会河野社長 針を持つと早いんです。。

japantex2010トーソーブース装飾完成1

皆さんのおかげで完成しました

japantex2010トーソーブース装飾完成2

白を基調にモダンな雰囲気に

japantex2010トーソーブース装飾完成3

小窓たち

japantex2010トーソーブース装飾完成4

あくまでも主役はレールです

japantex2010トーソーブース装飾完成5

フレンチプリーツ。綿や芯を入れるとゴブレットにもなります。